昔を取り戻そう!快適ネットライフ » アーカイブ

WiMAXを使っています

読了までの目安時間:約 3分

私はUQ WiMAXを使用しています。
私の居住地域やよく行く場所がWiMAX2+の圏外(またはエリア拡大の予定に入っていないような箇所)なので、一世代前のWiMAXにしました。

 

中古でNEC製のWiMAXルーターを買い、様々なプロバイダーを見て、月々の使用料金を銀行からの口座引き落としで行えるのが理想なのですが、どこもかしこもクレジットカードが必須なプロバイダーが多く、最終的に口座引き落としが可能なUQ WiMAXに決定しました。

 

入会手続きを行い、本人確認資料を郵送し、口座振替用紙を送り、手続きから約2~3週間で回線が開通しました。パソコンの使用目的は主にインターネット閲覧・メール、時にYoutubeなどの動画サイトを見る程度で、決してヘビーユーザーではないのですが、やはりLTEのような帯域制限がなく自由に使い放題なWiMAXは元から使用してみようと思っていました。

 

WiMAXの弱点は建物、特に鉄筋コンクリートの建造物に弱いというような話を聞いていましたが、当方の環境(木造アパート)では必要十分な回線速度を保つことができて、非常に快適なインターネットライフを過ごしております。

 

Youtubeなどの動画を見るのもストレスなしで観ることができて非常に嬉しいです。
最近はWiMAX2+も出てきてはいますが、やはり帯域制限があるのと(auスマートバリューmineを活用すれば帯域制限が無制限になるようですが)、今はやはりエリアがまだ狭いので普通のWiMAXを使用していますが、将来的にはWiMAX2+にも興味がある次第です。

 

他にもワイモバイルなどの会社もありますが、WiMAXにして良かったと思っています。ちなみに他の会社も気になるよと言う方はWiFi比較サイトで条件に応じて比べられるので便利ですよ。ぜひ一度見てみてください。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報